私が実践している40代からの薄毛対策

30代で子供二人を出産してから、抜け毛が急に増えてしまい、最初はとてもびっくりしました。ただ、これは産後脱毛症とも呼ばれている症状で、ホルモンバランスが乱れていることで起こる自然な現象だということを知り、安心していました。
ただ、この抜け毛は、数年経った今でも続いているため、産後脱毛症ではなく、ただの抜け毛ではないかと思うようになりました。
私の場合、シャンプー時に両手に髪がからみつき、ドライヤーを当てているときにも、床の上に数十本髪が抜けているという状態で、このままいくとはげてしまうのではないかと思うほどです。
インターネットで調べてみたところ、40代になると女性ホルモンが徐々に減少してしまうため、抜け毛が起こるともかかれていたので、私の抜け毛は老化によるものだとわかりました。
ただ、老化といってもまだ40代なので、何とか抜け毛を阻止しようと女性用の育毛剤を使ってみることにしました。
それと同時に、髪に必要案栄養をバランスよく摂取することも大事だということで、意識して大豆製品を摂取するようにしています。